A.いいえ。できません。

 

車庫証明は郵送による申請が認められていません。よって、オンライン申請を除いては、直接管轄の警察署に出向き、申請書を提出しなければなりません。また、受領についても直接受け取りに行かなければなりませんので、最低でも計2回警察署に行くことになります。(申請書をもらに行くのを含めると計3回になります。)

なお、新車購入時はオンライン申請が可能になりました。これは、自動車保有関係手続きのワンストップサービス(OSS)と呼ばれるもので、これまで新車を購入した時にしなければならなかった役所手続きをオンラインで一括申請できるようにしたものです。

新車購入時には必ず車庫証明が必要なのですが、車庫証明の手続きもこのオンライン申請できるものの中に含まれています。よって、申請書をゲットしたり書類を提出するために警察署に行く手間は省けます。しかし受領は直接でないといけません。結局オンライン申請を利用したとしても、最低1回は管轄の警察署に行かなくてはならないということです。

昨今、利用者の負担軽減のためオンラインによる手続きの整備が進んでいます。このOSSというシステムもその一環といえますが、まだ発展途上と言わざるを得ません。しかし、もしかすると将来的には一度も警察署に行かなくても車庫証明が取れるようになるかもしれません。